オルコットインターナショナルスクール

よくあるご質問

Q1.子供が英語を勉強したことがなくても、
いきなりオールイングリッシュで大丈夫なのでしょうか?

初めは、日本語も使いながらスタートします。無理をしない範囲でわかることから使っていきます。 在校生のお兄さんやお姉さん達がオールイングリッシュで遊んだり、お勉強したりしていますので、一緒に生活をしていく中で自然に英語に変わっていきます。
入校されて1ケ月過ぎたころには、先生が英語で話すことは理解できますし早ければ3ケ月くらいから簡単な英語での会話もできるようになります。

Q2.一度も親元から離れたことがないのですが大丈夫ですか?

最初はほとんどのお子さんが泣いてしまいます。
でも、ここが大事。お母さんも心配かとは存じますが「バイバイ!また後でね」といって送り出してあげてください。
お母さんの顔が見えなくなっても、結構楽しく遊んだり学習したりできるようになります。

Q3.「プリスクール」か「英会話教室」かで悩んでいます。

プリスクールを「英語で生活習慣や様々なことを学習し、英語を英語で理解をすることを身につける場所」とするなら、英会話教室は「英語を学ぶところ」です。
学習方法もその内容も違って行きますので、どちらの内容も体験された上で将来的にどうされたいか、また、お子さんにあっている方を選択されるのおすすめします。

Q4.乳幼児期から英語だと日本語がわからなくなりませんか?

全く心配いりません。スクールを出て日常生活を送る場所は日本ですから、日本語も自然に身につきます。
「小学生に上がるときに、”あいうえお”くらい書けないと・・・」とご心配な親御さんには、午後の時間に「あいうえお」を学習するコースもあります。

Q5.やってはいけないこと、やらなければいけないことなど いわゆる日本の躾的なことは英語で理解できますか?

上のクラスになって英語で理解できるお子さんには理由を含めて英語で伝えます。 ただ、英語の経験が少なくて英語をうまく理解できないお子さんには、理由をきちんと日本語で話してまずは理解してもらうようにしております。
お子さんたちは、動作や音で英語を記憶します。内容を理解できていれば次からは英語で言っても聞き分けてくれます。

Q6.何歳から入校できますか?

2歳になる年齢からご入校いただけますが、英語で学習することが主ですので、個人差がありますがスクールの椅子にお一人で座れることが条件になります。

電話

ハイチーズ!

オルコット
便り

採用情報

無料体験

TOP